木星と土星が夜半に上がってきました

    辛島です。このところ星空観察には残念な空模様が続いていますが皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
    さて、先般お知らせした水星は目印となっていた月や金星が無くなってしまい、発見が難しくなってきています。西北西を磁石などでしっかり確認し、水平線から10°程度の角度のあたりを双眼鏡で探してみてください。6月4日が最も高度が上がる日ですのでまだしばらくは可能性があります。
    夜半、23時過ぎになると南の空に木星と土星が上がってきました。土星は木星の少し東側斜め下に見えます。時間帯的に観察好機となるのは7月になりますが夜行性の方は今のうちからどうぞ。

    0

    木星と土星が夜半に上がってきました” に対して1件のコメントがあります。

    1. saitou より:

      星見里の会のみなさま
      おはようございます。齋藤です。辛島さん、木星、土星情報をありがとうございます。そうなんです、夜も11:00くらいになるともう木星が見えるのですね。29日の23:00過ぎ、あわててカメラのシャッターを押したのですが、ピンボケがあまりにひどいので、公開は控えます。どなたか撮られましたでしょうか?夕方の金星は沈み、水星はどの星か判別が難しいです。では。
      ‘20.6.1

      0

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です