12月の星空マップ

    こんにちは。星じいです。今年も師走がやって来ました、いつもなら慌ただしく社会が動く師走の時期になりますね。ここに来て、コロナ感染対策を巡って、またまた国と地方の間で激しいせめぎ合いが続いています。経済とコロナ、なかな舵取りは大変ですが、我々としてはできることを、しっかり見極めながら対応していくことが肝心です。まずは、自らコロナに感染しないよう気を付けましょう。新しい生活スタイルも、ネット社会を通じていろいろと伝えられており、かなり我々の意識、生活の中にも浸透してきているように感じます。皆さんも、やってくる年末年始の過ごし方など、いかがお考えでしょうか?
    さて、12月の星空まっぷ、いつもの如く掲示させていただきます。 ご活用いただければ幸いです。

    12月13日夜から14日の明け方 ふたご座流星群が極大( 12月14日10時頃に極大 )
    今年は月もなく好条件! 12日の夜、14日の夜も見逃せません!

    12月17日 木星・土星に月が接近
    西の方角の見晴らしの良い場所で観察しましょう。双眼鏡を使うと、さらに楽しむことができます。

    12月21日 木星と土星が大接近
    2つの惑星は、満月の見かけの直径の約4分の1(約7分角)にまで接近します。 望遠鏡だと木星、土星に加えて木星のガリレオ衛星も同じ視野に捉えることができ、見応えがあるでしょう。22日も同じように見えることでしょう。次のこのようなニアミスは2080年になりますので見逃さないように!!

    0

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です